きょうの さらだ。

さらだのバリエーションを増やしたいためのブログ。

20170525 アジのおさばき。

f:id:kippu83:20170525234338j:image

最近行くようになったスーパーのおさかなコーナー。

一尾まるまるを売っていることが多くて、魚を捌いてみたいなと

初購入したのが、小アジ。

三枚おろしに挑戦したものの、まったく綺麗に捌けませんでしたが

食卓には、あじの南蛮漬け・骨についちゃった身でつくったなめろう

並びました。身はぼろぼろだけど、苦労の分もあって味は良い。

10匹捌いて、ごはん炊きつつ、1時間ちょいでこれだけできるなら

家ごはんも頑張れるなあ。

 

ブログを書きつつ、レンジでつくった骨せんべいで晩酌です。

f:id:kippu83:20170525234328j:image