きょうの さらだ。

さらだのバリエーションを増やしたいためのブログ。

20170525 アジのおさばき。

最近行くようになったスーパーのおさかなコーナー。 一尾まるまるを売っていることが多くて、魚を捌いてみたいなと 初購入したのが、小アジ。 三枚おろしに挑戦したものの、まったく綺麗に捌けませんでしたが 食卓には、あじの南蛮漬け・骨についちゃった身…

20170518 小夏。

夏の跫が聞こえてきたら、店頭に並ぶ柑橘類、小夏(こなつ)です。 二十四節気のひとつにしても良さそうな名前。 宮崎だと、ニューサマーオレンジとも言われているそうな。 りんごのようにくるくると剥いて、白い甘皮をたっぷり残したままいただきます。 酸…

20170517 じゅーす

一時やってたジュースを復活。 業務スーパーで買ってきた、冷凍のラズベリーとブルーベリー、 ヨーグルトを投入。おまけでローソンで買ったみかんを汁ごと。 バナナ一本入れるのもあり。 朝にはぴったりです。

20170420 やさいづくし。

昼は多めだったから、家で野菜がたくさん食べたいな… と、空きっ腹を抱えて帰宅。 新じゃがとピーマン、エリンギ、ベーコンの煮物。 キャベツ、にんじん、パプリカ、クレソンの蒸しサラダ。 サラダのドレッシングはわさびドレッシングに挑戦してみたけれど …

20170417 おべんと。

レタスと香菜を、昨日つくったドレッシングで和えたものに ソテーしたエリンギとなす、ローストポークをのせて。 美味しいのだけれど、サラダと上物がそれぞれで 独立してる感じあるので、研究の余地あり。

20170417 ろーすとぽーく!

神楽坂で食べたローストポークが忘れられなくて、研究を始めようとした第一弾。 レシピは、キリンレシピノートを拝借。 初作成のくせに、レシピからの変更点は以下の通り。 ・最初に包丁の刃で肉の表・裏を叩いた ・待ちきれなかったので、冷蔵庫での寝かせ…

20170416 どれっしんぐ!

りんご&にんじんをすりおろして、オリーブオイルと塩こしょう、 ゆず果汁をちょっとだけ入れて、シェイク。 味見。うまい。 10年前にフェリシモで買ったドレッシング作成器、今やっと活躍開始です。

20170414 ひる。

宇宙人サラダ、と銘打ってみた。ほたるいか祀り。 レタスと新玉ねぎ、そろそろ食べないとやばいヤングコーン。 昨日の反省をいかしてパプリカは薄切り。 ドレッシングは、ゆず果汁とオリーブオイル、刻んだ香菜、石垣島の塩、胡椒。 ゆず果汁が思ったより酸…

20170413 よる。

おうちさらだ。 ほたるいかが安かったので、ほたるいかと香菜、レタス、パプリカのサラダを カルディで購入した玉ねぎドレッシングで。 反省点。ドレッシングは醤油ベースかポン酢にすべきだったかな。 あとは、クセが強いほたるいかと香菜をつなぐために、…

20170413 ひる。

神楽坂、『withgreen』でランチ。 低温ローストポークのサラダ、¥1,180。満腹美味。