きょうの さらだ。

さらだのバリエーションを増やしたいためのブログ。

20170525 アジのおさばき。

f:id:kippu83:20170525234338j:image

最近行くようになったスーパーのおさかなコーナー。

一尾まるまるを売っていることが多くて、魚を捌いてみたいなと

初購入したのが、小アジ。

三枚おろしに挑戦したものの、まったく綺麗に捌けませんでしたが

食卓には、あじの南蛮漬け・骨についちゃった身でつくったなめろう

並びました。身はぼろぼろだけど、苦労の分もあって味は良い。

10匹捌いて、ごはん炊きつつ、1時間ちょいでこれだけできるなら

家ごはんも頑張れるなあ。

 

ブログを書きつつ、レンジでつくった骨せんべいで晩酌です。

f:id:kippu83:20170525234328j:image

20170518 小夏。

f:id:kippu83:20170518084033j:imagef:id:kippu83:20170518084022j:image

 

夏の跫が聞こえてきたら、店頭に並ぶ柑橘類、小夏(こなつ)です。

二十四節気のひとつにしても良さそうな名前。

宮崎だと、ニューサマーオレンジとも言われているそうな。

 

りんごのようにくるくると剥いて、白い甘皮をたっぷり残したままいただきます。

酸味の中に甘みがあり、独特の風味です。

銀座にあるアンテナショップ、『まるごと高知』にて購入。

東京ではなかなか見ない果物です。

 

20170517 じゅーす

f:id:kippu83:20170517081741j:image

一時やってたジュースを復活。

業務スーパーで買ってきた、冷凍のラズベリーとブルーベリー、

ヨーグルトを投入。おまけでローソンで買ったみかんを汁ごと。

バナナ一本入れるのもあり。

朝にはぴったりです。

20170420 やさいづくし。

f:id:kippu83:20170420212941j:image

昼は多めだったから、家で野菜がたくさん食べたいな…

と、空きっ腹を抱えて帰宅。

新じゃがとピーマン、エリンギ、ベーコンの煮物。

キャベツ、にんじん、パプリカ、クレソンの蒸しサラダ。

サラダのドレッシングはわさびドレッシングに挑戦してみたけれど

ひと味たりなかったので味海苔を追加。

 

スーパーのドレッシングコーナーで、瓶の裏側を見るのが

最近の趣味です。

20170417 おべんと。

f:id:kippu83:20170417123936j:image

レタスと香菜を、昨日つくったドレッシングで和えたものに

ソテーしたエリンギとなす、ローストポークをのせて。

美味しいのだけれど、サラダと上物がそれぞれで

独立してる感じあるので、研究の余地あり。

 

20170417 ろーすとぽーく!

f:id:kippu83:20170417032936j:plain

神楽坂で食べたローストポークが忘れられなくて、研究を始めようとした第一弾。

レシピは、キリンレシピノートを拝借。

初作成のくせに、レシピからの変更点は以下の通り。

 ・最初に包丁の刃で肉の表・裏を叩いた

 ・待ちきれなかったので、冷蔵庫での寝かせ時間を7時間ほどにした

 ・ソースをオリジナルからかなり変更した。

   醤油・みりん・すりおろしたりんご・にんじん・しょうが・新たまねぎ・

   飲んでた赤ワインをシェイクして、火にかける。

   醤油+しょうが辛さが目立ったので、砂糖を足し。

   冷蔵庫にあった、イタリア産の栗ペーストを投入。

   くるみを指で砕いて投入。

感想。宵っ張りの赤ワインのつまみとしても、すごい勢いで美味しい。

明日以降の、我が家のさらだを飾ってくれることでしょう。

 

20170416 どれっしんぐ!

f:id:kippu83:20170416215518j:image

りんご&にんじんをすりおろして、オリーブオイルと塩こしょう、

ゆず果汁をちょっとだけ入れて、シェイク。

味見。うまい。

10年前にフェリシモで買ったドレッシング作成器、今やっと活躍開始です。

20170414 ひる。

f:id:kippu83:20170414132651j:image

宇宙人サラダ、と銘打ってみた。ほたるいか祀り。

レタスと新玉ねぎ、そろそろ食べないとやばいヤングコーン。

昨日の反省をいかしてパプリカは薄切り。

ドレッシングは、ゆず果汁とオリーブオイル、刻んだ香菜、石垣島の塩、胡椒。

ゆず果汁が思ったより酸味強くて、入れすぎたと反省。

写真を撮ったあと、忘れていたクルミを散らしてバランスをとったけど

まだまだ研究の余地あり。

20170413 よる。

f:id:kippu83:20170413215448j:plain

おうちさらだ。

ほたるいかが安かったので、ほたるいかと香菜、レタス、パプリカのサラダを

カルディで購入した玉ねぎドレッシングで。

反省点。ドレッシングは醤油ベースかポン酢にすべきだったかな。

あとは、クセが強いほたるいかと香菜をつなぐために、ナッツがあればよかった。

 

"Foodie" ではじめて写真を撮ってみたら、TOKYOステッカーが付いたのはご愛嬌。

20170413 ひる。

f:id:kippu83:20170413215134j:plain

神楽坂、『withgreen』でランチ。

低温ローストポークのサラダ、¥1,180。満腹美味。